~an-house~ Ribbon Enbroidery

~日々の暮らしの中で、リボン刺繍を楽しんでいます~




クロスステッチのミニマット ♡ :: 2012/07/17(Tue)


              楽しい連休を過ごされましたかぁ~?

              私は、クロスステッチの練習をチクチクと・・・

              先日、参加させていただいたワークショップのミニマットに

              チクチクと練習してみました 
           


           m2

              チェリーを2つ練習して、文字もステッチしてみました             

              クラウンとハートを1目で刺してみましたが、

              細かい作業、大変でした 

              途中で何度もほどいては刺し、ほどいては刺し・・・
            
              クラウンなんか、糸が途中で切れてしまったりして、

              とっても裏がきたなくなってしまいました 

              裏側を、綺麗に縦に揃えるのは大変ですねぇ~

              文字の後ろってどんなになるのがいいのでしょう?

              本を買ってきて、お勉強しなくては・・・ 
                       

           m6


              あとからよく見ると、ちゃんと図案通りにさせてなかったり・・・

              後ろも、きれいに目が縦に揃わないし・・・

              失敗が目立ちますが、少しずつ練習していきたいと思います 



              さて、がんばって白糸刺繍の課題もがんばらなくては~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると、うれしいです。


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<シュヴァルム刺繍のレッスン ♡ | top | 簡単ヘルシー♡ >>


comment

すごい!
1×1にも挑戦されたんですね。
1本取りだと糸に負担がかかって切れやすいので
糸をひくとき、まっすぐ引くようにするだけでも違いますよ♪
白糸のクロスステッチはなかなか難しかったでしょう?
ワークショップのときも、黙々ときれいな姿勢でステッチしておられたのが印象的でした。

あの時、お買い物されていたレンズ、使われました?
私も本気で買おうかと思っている今日この頃です。
  1. 2012/07/21(Sat) 08:56:30 |
  2. URL |
  3. aya #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayaさんへ

文字の横は小さい方がバランスいいかなぁ~と
頑張ってみました(^^)
斜めに引いていたと思います。
今度はまっすぐ引く様にしてみます!
ありがとうございます(^^)

はい、使いましたよ~。
特に1x1の時は助かりました。
ちょっと高さが低いので、慣れるまで使いにくいですが、
色々と工夫しながら使っています。
高さが調節できたら言うことなしかも・・・
手元で作業して、必要な時だけレンズで見ながら制作できるので、
目の疲れは軽減されるかもしれませんね。

クロスステッチの楽しさを教えていただいたので、
お家で使える小物などを、作ってみようと思っています。

また、ワークショップに参加できるといいなぁ~!
楽しみにしています。
  1. 2012/07/21(Sat) 13:16:34 |
  2. URL |
  3. an-house #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anhouse7.blog129.fc2.com/tb.php/185-789fae5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)