~an-house~ Ribbon Enbroidery

~日々の暮らしの中で、リボン刺繍を楽しんでいます~



久しぶりのお出かけ♪ :: 2011/07/19(Tue)

台風がやって来ましたねぇ~
大きな被害が出ないことを願っています。

3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、主人が土曜出勤だったので2日だけのお休みでしたが、
久しぶりに、とっても楽しいお休みでした 

日曜は、県北まで二人でお出かけして来ました

蒜山高原で、自然を満喫しながら、チーズフォンデュをいただきました。
お天気がよかったので、草原がキラキラと輝いて、風も爽やかでしたぁ~

次は、塩釜冷泉へ~~泉の底からぶくぶくと湧き水が・・・
ひんやりとして涼しい澄んだ泉の周りをお散歩

本日、一番の目的地、湯原温泉へ~~
目的は温泉ではなく、岩盤浴なのです。
以前、湯郷温泉の個室の岩盤浴がとても良かったので、
今回は、湯原温泉の個室岩盤浴を見つけ予約していたのです。
ところが・・・ここはお部屋自体もかなりの暑さ
サウナ状態でした、お部屋に入っただけで汗が噴き出し、
岩盤も熱め、二人とも40分間もちませんでした 
悪い物を一気に排出した感じです。
でもちょっと、熱すぎだったなぁ~

帰り道、勝山で「木材ふれあい会館」により、木製品や販売されている木材を見たり、
お土産コーナーで、深山茶にお箸、寿司桶などをお買い物
深山茶って、薬草「カワラケツメイ」をふんだんに使った
昔ながらの手作業で作られているお茶だそうです。
体によさそう 

勝山はのれんの町
お店にも普通のお家にも、ステキなのれんが軒先に掲げられている情緒ある町並みでした。
お洒落なレストランやカフェもありましたよ~
ふらりと入った「御前酒造元 辻本店」でこんな可愛いもの見つけました 
ぐいのみ
かわいい~~と一目ぼれ・・・2勺の小さなぐいのみです。
一緒に写っているのは朝顔のお干菓子です。
比べると小さいでしょ~

こちらは、木材ふれあい館でのお買い物
お茶

岩盤浴でリフレッシュ?して、自然を満喫した1日でした 

そして、翌日は・・・
二人でお買い物に~~
もうすぐお誕生日なので、ステキなプレゼントを買ってもらいました 
また、ご紹介しますね 

パパ~~2日間、楽しい時間をありがとう 

今日から、チクチクと頑張らなくては・・・ 



今回の、チクチク日和は、ガラス作家のオカベマキコさんの出張アトリエの他
シュシュやピアスorイヤリングの手作り体験コーナーも開かれます。

いつもと違うチクチク日和になりそうです。
すごく楽しみ~~

ぜひ、お越しくださ~い 


           お立ち寄りくださって、ありがとうございます 
                           ランキングに参加しています 
                   ぽちっと応援していただくと、うれしいです 
                      よろしくお願いしま~す 

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
                       にほんブログ村
  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<チクチク日和・・・あと何日~~ | top | 白糸刺繍をちくちくと・・・>>


comment

蒜仙高原

私も蒜仙には5月に行ったんですよ、私の目的は登山ですが・・・・
蒜仙三山を6時間かけて縦走し帰りに高原でワラビの収穫、楽しかったわ♪

私は9日から中国の四川省、九賽溝、黄龍へお花の旅に行ってきました。
日本では見られない幻の青いケシを見にです。
幸いガイドさんが情報を集めてくれてもっと珍しい白いケシまで見るとこが出来ました。

余り一生懸命になりすぎて草負けして腕が赤くなって帰宅早々皮膚科通いとなりました。

お誕生日のプレゼント何かしら?
アップが楽しみです。
  1. 2011/07/21(Thu) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. Kデーす #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蒜仙高原

Kさま

蒜山高原にも行かれたのですかぁ~
登山、お好きなのですね!
きっと、頂上は景色もステキで、空気も澄んでいるのでしょうね。

私も体を動かすのはスキなんですよ~
子供の頃から水泳の選手だったので、ずーと体育会系だったのです。
アキレス腱を痛めて辞めてしまったのですが・・・
今は、お家でチクチクとしているので、なんか不健康になった気がしています。
少しは運動しないといけませんね。

中国の幻のお花、見ることが出来てよかったですね。
どんなお花かしら・・青と白のケシの花
とても優しい青かな・・?

草負け、早く治るといいですね。
毎日暑いですが、お体を大切に・・・
  1. 2011/07/22(Fri) 10:50:04 |
  2. URL |
  3. an-house #-
  4. [ 編集 ]

繊細な刺繍をされているので体育会系とは想像が外れました(^^♪
私も7年間スイミングクラブに通い4種目泳げるようになりましたが今は腰痛で歩き専門です(^^ゞ

その代わり中1の孫がジュニアオリンピックに3月出場で応援に行く予定が震災で中止になり残念でした。
また夏のジュニアオリンピック目指して県大会は1位、頑張ってます。

なんだか孫自慢になってしまったわね。ごめんなさい
  1. 2011/07/22(Fri) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. Kで~す。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kさま

わ~、ジュニアオリンピックなんて凄いですねぇ~
私は、背泳ぎの選手でした。
好調な数年は、県・中国五県ではトップだったので中国大会や全国大会に代表で行ってたんですよ~。
温水プールが少なかった時代なので、夏は真っ黒でした(^^)

お孫さん、オリンピック、めざせ・・・ですね!
楽しみですね。

TVとかで、水泳の大会を見ていると、泳ぎたくなってきます。
子供がスイミングに通っている頃、ママ友たちとフリースペースで泳いだりしていましたが、
皆さん、背泳ぎとバタフライに苦戦していました。
Kさまもスイミングに通われて4種目泳げるようになるなんて凄いですね。

暑い夏、海は苦手だけど、プールでスイスイ泳ぎたくなります(^^)
  1. 2011/07/23(Sat) 12:05:53 |
  2. URL |
  3. an-house #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anhouse7.blog129.fc2.com/tb.php/110-6e62d1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)